私とカメラの徒然記
なんとなく美しい、珍しい、変わってるなあと感じた自然界の素晴らしさをカメラにまかせ、人間社会の現象で感ずることがあれば、文字にしてみようと思う。

お手並み拝借 お手玉拝借
これ お手玉なんです。
正月過ぎてすぐに十二支だって!
なんて言わないでください。
年賀状のためにだけ存在するのでないんだから。

IMG_6208b.jpg


退屈してるんだったら、ちゃんと順番に並べてみては?
十二支(じゅうにし)は、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の総称。

十二支 日本語    中国語   朝鮮語   ベトナム語
  音読み 訓読み
子 し     ね    z      (ja)        t
丑 ちゅう  うし    chu    (chuk)      su
寅 いん   とら   yn      (in)      dn
卯 ぼう    う    mo     (myo)       mo/mo
辰 しん   たつ   chn    (jin)     thn
巳 し     み    s      (sa)      t
午 ご    うま    w      (o)      ng
未 び    ひつじ  wi     (mi)     mi
申 しん   さる   shn     (shin)      thn
酉 ゆう   とり    yu     (yu)     du
戌 じゅつ  いぬ   x     (sul)     tut
亥 がい    い    hi     (hae)     hi

もっと暇だったらクイズ付で来年の年賀状にどうぞ!
私の癒しの場所、江戸たてもの園の民家に転がっていたのを
ちょっと拝借!

カメラのつぶやき「それにしてもバックの畳がめだつなあー」






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sn3104.blog89.fc2.com/tb.php/7-239e06a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



